--年--月--日 (--) | 編集 |
世界のナベアツ時計
2008年06月11日 (水) | 編集 |
こんなもの発見しました。









モトネタこちら↓

http://www.trick7.com/blog/2008/04/25-033333.php



土曜に本人に会います。





あれ、やってくれるでしょうか?
世界一おいしいオニオングタランスープ
2008年02月19日 (火) | 編集 |
世界一の「○○」っていろいろありますな。

今日は、世界一おいしいオニオングラタンスープを食してきました♪

まぁ、経験少ないワタシですが、
今日のワタシの世界一!です。認定!太鼓判!

店名「t.r」@恵比寿です。

何かの冊子で紹介されていたので行ったのですが、
そちらのオニオングラタンスープのおいしいこと!

小ぶりの壷焼き皿に、たっぷりのチーズが口を覆い、
そこにスプーンを入れるとスープが溢れ出して
熱い皿に流れ出し、ジューーと鳴っていました。

オニオンがたっぷり入っているのでコクがあるし、
体が温まるんですね。

ワタシが行ったときにちょうど出版社の人らしき方がいらっしゃったので
いろいろ聞いたところ、今日発売の女性誌『女性自身』に載っているそうです。
川島なお美さんとのご結婚で一躍有名になった
鎧塚シェフのコーナーで、おすすめのお店として紹介されているとのことですので、
機会があればぜひ読んでみてください(^ ^)

t.r



癒し旅?台北 2
2008年02月07日 (木) | 編集 |
北捕(ベイプー)に向けて、バスに乗ること1時間半。
やっと乗り換え場所の竹東に到着。

新竹客運に乗り換えたところで、女性に声をかけられました。

年恰好はワタシぐらい。台湾語で次から次へと何かを聞いてきます。

驚きつつも必要事項を聞いているようだったので
「バス会社の人なのかな?」と思っていたのですが、
バスが発車してもワタシの隣で話しています。

こんなときの筆談です。
漢字って便利ですね?。

結局、ワタシに興味を持っただけだったらしいです(^ ^)

「一人でここまで旅行してきたの?かっこいいね?」なんて言ってくれて。

彼女は私と同い年で北捕生まれの女性で
北捕では、私と一緒に町を周って観光案内してくれたのでした!

台北って、本当に人なつっこい人が多いんだなぁ?、と驚きました。

もちろんどんな旅行にも危険はつきものですが、最低限の警戒心を持ちながらも、ぜひ台北に行ったときは、人とのコミュニケーションを楽しんでみてほしいと思います!

「これから台湾旅行に行きます」と、MHMにメールをくれたリスナーの方もいらっしゃいましたね。屋台でもお店でも、ぜひ会話を(筆談を? w)たのしんでみて♪

taiwan-shop.jpg

客家料理がたのしめるおすすめの店「水井」

taiwan-garden2.jpg

家の作りがかわいいので行ったときはぜひ見せてもらって

taiwan-friend2.jpg

バスで声をかけてくれた My Best Friend?!!いい出会いになったなぁ?

taiwan-kaki.jpg

このお店ではお客さんに柿を描いてもらっているそうで。ワタシも仲間入り♪
癒し旅?台北 1
2008年02月07日 (木) | 編集 |
旅行も行かずにキャリアアップを図った2007年!
おかげさまで大忙し!

だけど・・・
「今年は旅行ぐらい行くぞ」と、自分の誕生日に無理無理予約を入れて、
早速台湾の台北に行ってきました!
taiwan-boys.jpg



台北のなかでも、足を伸ばして行ってよかったなぁと思ったのが「北捕」(ベイプー)です。

北捕は客家人と呼ばれる、中国本土の福建省南部から最初に台湾に渡ってきた人々の伝統文化の色 濃く残る老街。

以前テレビで観て行ってみたかったのです。

「バスで行くこと」はわかっていたので、台北駅のバスステーションへ。チケットカウンターで北捕行きのチケットについて聞いてみました。すると販売員の人は「北捕?」と、あまり馴染みのない様子。「これはやばい!」なんです。私ときたらうっかり屋で、しかも中国語ぜんぜん解かりませんから、なんかどっかで解釈を間違ったりして、バスに延延乗って着いたときには、

「ココハ、イッタイドコデェスカ??!!!!」

という結果になる可能性はとても高いのです。。。販売員の方々が「ねーねー、北捕ってどうやって行くの??」(たぶんそう言っている)なんて話しているのを見ながら「念には念をおして取り組まねば」と心で気合を入れておりました。

そこへ「北捕はバス乗り継いで行くんだよ!」(たぶんそう言っている)という中年男性登場!!

お?!!カミが現れたり☆☆☆!!

結局その男性に全行程を教えてもらいました!(^ ^)パチパチパチパチ??


台北のバスは停留所の名前も出ないし言ってもくれません。「台北駅前からどこで一度バスを降りて、どうやって次のバス乗り場を探して、さらにどこまでバスに乗るのか?」とか「そのバス停は漢字でどう書くのか?」とか「そのバス停の発音はどう言うのか?」などを聞いて、都会から少し離れるわけですから、「帰りのバスの時間」のことまで聞きまして・・・「うん。問題なさそう」とひと安心。バスのチケットを購入。

「謝謝(ありがと?)」

と、ニコニコしている私に、その男性は「ほらほらそのガイドブックとか持っててやるから、まずお金をしまって」と言い、そのガイドブックと私が必死で紙切れに書いた「超重要メモ」を持ってどこかへ消えたと思ったら、その大事なメモをガイドブックにホッチキスで留めて帰ってきてくれました(^ ^)。

「アナタを、ワタシの台北のおとうさんと呼んでいいですか?」と言いたくなった瞬間でした(笑)。


Let's go to Beipu♪♪♪♪♪♪♪♪♪

まず台北駅前にある大きなバスステーションへ。
國光バスの「竹東」行きの「竹東」(終点)で下車。
新竹客運に乗り換える。近くに新竹客運の大きめのバスステーションがあります。
「北捕」か「獅頭山」か「珊珠湖」行きのバスで「北捕」下車。
所要時間は約2時間。
再開?
2008年01月26日 (土) | 編集 |
「ブログおやすみ!
連載でお会いしましょう!」
という感じで更新していなかったのですが、
どうも・・・
連載はこのまま始まらない?

声をかけてくれた某Iさん、
「ごめんね?ちょっとゴタゴタしててさぁ♪」
と言ったまま・・・(^^;)

そうこうしていたら、
MHMで台湾ネタをアップすると言ってしまいました。

ということで
再開!再会!

連載にラブコールを送ってくださっていた方。
長らくお待たせしてすみません!!

感謝、感謝です。
では、間もなく。
おたのしみに(^ ^)。
ご挨拶
2007年09月29日 (土) | 編集 |
最近アクセスも増え、
メールも増え・・・
どうも、mixiの
Music Hyper Marketコミュニティから
来てくれている方も多いよう・・・

みなさま、

ありがとうございます!(((*´▽`*)))

そして、

更新していなくて、ごめんなさい ( ̄Д ̄lll)


いやはや、

間もなく連載がはじまるので、
こっちは、更新しなくて、いいかなぁ♪

なんてね・・・((( ´ё`;)))

とりあえず、感謝・感激の一報いれました!!!




女子プロレス?息吹
2007年08月05日 (日) | 編集 |
0624ibuki.jpg今日は、<女子プロ>公演のお手伝い♪

選手として初舞台をふみました?!!!





というのは、ジョーダンで(^ ^)

0805prowres1.jpg友達が主宰者で、
ワタシはチケット販売を手伝ってきました。


チケットを販売しているのは外。
アーケードはあるものの、ガラスなので、
時間帯によっては、ほとんど直焼け常態・・・
日焼けは好きだけど、肌へのダメージは相当大きそう。

だから今、ダメージケアのため、
たっぷり美容液を含んだフェイス・シートでパック中です?♪


そんなワタシをみて夫が、ちいさな声で

「犬神家の一族・・・」と。。。(笑)




0805prowres3.jpg炎天下でも、
こどもは
たのしそう。


0805prowres2.jpgどんな場所でも、
自分の居心地良い所をみつけて、
聖地を築いてしまいます(^ ^)。



息吹

東京セレソンデラックス 『歌姫』
2007年08月03日 (金) | 編集 |
0803play.jpg


みなさんは舞台を観に行きますか?

東京セレソンデラックスの舞台は本当におすすめ。

知合いに連れられ行くこと、今回の『歌姫』公演で2回目。
わかりやすいストーリーながら、
演出、演技力、全てのレベルが高い!

観ている人の3分1は確実に、感涙を流していました(?▲?)。

PassionとHeart-warmingのバランスが絶妙なんです。


次公演は年末頃になるのではないかと思いますが、
ぜひ注目してくださいね?(^ ^)。


東京セレソンデラックス

連載スタート
2007年07月31日 (火) | 編集 |
先日、MHM宛のメッセージにリスナーの方が
ブログの感想を送ってくれて、それに答えるとき、
あたふたと「あまり更新していないんだけどぉぉ」を連発した
変な返答しかできなくて申し訳なかったなぁと思ったのですが、
実はそのとき、「言おうかな?」と迷ったことがあったのです。

それは、「連載がスタートする」ってこと!(((*´▽`*)))
だから「これからはそっちも読んでもらえます!」って
ことが言いたかったのデス・・・ほんとーは。

連載はテキストと一緒にイラストも描きます。

イラストを入れられるのが、なんてったってうれしい♪
サイト上での連載です。

内容はロハス系の予定。
ちょっと女性寄りの情報です。が、男性にも読んでもらいたい!
9月頃スタート予定、詳しくはまたご報告します。
よかったら、今後はそっちもチェックしてみてください。

それはブログと違って、
ちゃんと1週間に一度UPされるので(^ ^)。
パーティー
2007年07月29日 (日) | 編集 |
0731hana.jpg残念ながら
わたしの英会話の先生が
帰国することに!


教え方が上手だったので、とても残念です。

先生はNY在住の26歳アフリカ系アメリカ人で
とてもおしゃれな人だったので、
そのパーティは、カッコイイ人がたくさんいました。

0731party.jpgシメの挨拶は、やけに丁寧な日本語で(笑)。
彼が夢を語りはじめると、
まじめに聞き入っていたゲスト。



ダンスをやっている子の話もおもしろかったなぁ。
実は最近、ヒップホップとかハウスのダンススタジオに
行っています。
かなりたのしいです!!
ココロは軽やか、でも足はオモイ(笑)
なぜだ!なぜなんだっ!!

ということで、
安くで上手な英会話の先生、募集中です!
映画『ショートバス』
2007年06月28日 (木) | 編集 |
0623SHORTBUS.jpg
『ヘドヴィグ・アンド・アングリーインチ』の
ジョン・キャメロン・ミッチェル監督の
新作『ショートバス』。


よかったです? ̄ー ̄*)

ジョン・キャメロン・ミッチェル監督ですから、
普通ではありません。

最初から最後までSEX!

とはいえ・・・
テーマは愛。
希望と優しさに溢れていて、
心の深い部分に届く内容です。

とは言いつつも・・・
一緒に行く人は選んだほうがイイでしょう(賢人の言葉  ̄ー ̄)・・・
私は女子のライター仲間と試写に行きました。

まぁ、濃厚ダスよ。
そしてかなり笑えます。

『ショートバス』(8月下旬公開)

↑音がでますからね?ご注意を。。。
アメリカ版江原啓之さん?『ミディアム』
2007年06月26日 (火) | 編集 |
米版江原啓之さんとも言われる
実在の霊能者アリソン・デュボアさんをモデルにした
アメリカドラマ『ミディアム』の
日本でのDVD発売が8月3日に決定しました。

たのしみです?。

デュボア氏来日記事
100万人のキャンドルナイト
2007年06月22日 (金) | 編集 |
今日は夏至。
candlenight.jpg毎年この日に行われている
100万人のキャンドルナイト>も、
今年で5回目です。


<100万人>とついていますが、
環境省の調査では、この市民運動に日本全国で毎年
<600万人>以上が参加しているそうで、
その広がりは国内にとどまらず、
日本発のビッグ・ムーブメントとなっています。

このキャンペーンの取材を、
キャンペーン呼びかけ人のひとりで、
有機野菜宅配の<大地を守る会>の藤田会長にしてきたのですが、
よくよく聞いてみると藤田会長がそもそもの発案者だそうで。
パイオニアとしての魅力を改めて感じましたねぇ?。


みなさんは100万人のキャンドルナイトに参加したことはありますか?

キャッチコピーは、「でんきを消して、スローな夜を。」
なので、キャンドルをつける必要はないんです。
夜空をみあげて2時間を過ごしてもOK。
そして何を願ってもOK。

恋人と、お風呂でキャンドルつけてたのしく過ごすだけでもいいんです(ーёー)
ただ夏至の日の夜8時?10時まで、電気を消す。
それだけ。


私もキャンドルで過ごします。
私の知らない人が、知らないところで、同じ時間を共有している・・・
おもしろいですよね?(^ ^)

よかったら、あなたもぜひ。
みづゑ手芸部
2007年06月15日 (金) | 編集 |
雑誌『みずゑ』が主宰する手芸部に行ってきました♪
今回のテーマは「ソックドール」。
いらなくなった靴下を再利用したお人形です。

20070615105533.jpgおざきあきこ作
「王様」

 黒魔術の王様??
 王冠を作ったつもりが、
 なんか頭に蝋燭立ててるみたいになってるし・・・(笑)
 ダースベーダー並に全身まっくろのだし・・・(笑)


デザイナーのセキユリヲさんの青山の事務所に
15名ほどが集まって、せっせとお裁縫。
お母さんのすすめで参加し私の隣に座っていた
小学生の女の子も、
可愛い人形を作っていました。

この場で、彼女と私は、まったく同等。
なんてったって、わたしも小学生のときは、
「ぬいぐるみ部」と「あみもの部」部員でしたから。
その頃に返って、ただひたすら楽しみ、
お互いに見せ合って、「可愛い?」と褒めあう(^ ^)。

20070615105543.jpgみんな集まって?
ハイ、記念に集合写真!

たのしかったね。

不幸額鑑定
2007年06月08日 (金) | 編集 |
不幸額を鑑定?

わたしの不幸は300908 円でした・・・。
これが高いか安いか・・・

あなたの不幸額は???(^^)/

不幸額鑑定



