--年--月--日 (--) | 編集 |
目黒川 下谷蒲鉾店 桜祭りスタート!
2007年03月24日 (土) | 編集 |
東京有数の桜の名所、目黒川
自転車で走っていたら、
この季節限定の屋台のおでん屋さんが、今年も開店していました。

20070324022912.jpgなんと
私が最初の客!



実は、朝から何も食べていなかったワタシ。
起きてすぐ原稿を書いて、その後バタバタと所用に出向き、
夕方にして、やっといただいた、このおでん。
胃がたいへんよろこんでいました・・・。

20070324022923.jpg出店しているのは、
祐天寺の下谷蒲鉾店さん

出汁も具も、おいしい!



ちょっと変わったネタとしては、
親仁さんに聞いてすすめてもらった「深川揚」というのが、
アサリが入っていて美味(^ ^)。
全部お店で手づくりしている安心の店です。

中目黒駅から、
池尻大橋方面に行ったあたりの、
目黒川沿いに開店しています。

20070324023105.jpg目黒川の桜は、
まだ固いツボミ。
でも、橋の上に、テレビカメラが来ていました。
お天気とかで映像を使うんですかね???


3月31日、4月7日8日
目黒川は桜フェスティバル!情報はこちらから。

桜の開花 トップは東京?樹木医?木触
2007年03月21日 (水) | 編集 |
20070322013538.jpg3月20日、
今年の桜開花の列島トップは東京!


でも、この写真は3月19日。
さらに先取りトップバッター(^?^)
上野公園で撮りました。


今年も、日本人が心震える季節がきましたね。

去年のこの季節、
千鳥ヶ淵や日本最古の桜と言われている樹齢1800年!の
山梨県武川村・山高神代桜の主治医をされている樹木医の方と
話しをさせていただく機会があったんですね。
「幹のこのあたりが老朽化しています」なんて話をしているとき、
ふと、その幹に掌をつけたのですが、そのとき驚きました。
見たり、桜の匂いを嗅いだりして感じているものとは違う感覚。

手から電気が伝ってくるような感じがして、
「うわっ!この桜、生きてる!」
と思います。
そして「わたし、生きてるなぁ。。。」ということも。

日本人を魅力しつづけてきた桜が、命を燃やすように
咲き誇っているときに、そのエナジーを、
手で感じてみてください。たのしいですよ(^ ^)。

手のひらまで、ペタッとつけるのがコツです。

桜にまつわるモテ小噺
かわさきアジアン・フェスタ
2007年03月17日 (土) | 編集 |
20070317162803.jpg本日と明日、

川崎でアジアン・フェスタ開催!


とのことで、行って感想をご報告しようと
思っていたのですが、
今日は残念ながらいけず・・・
興味のある人はぜひ足を運んでみて!

アジアンという響きだけで、⇒
「おいしいものありそう!」「熱気ムンムン!」などなど。
連想だけでわくわくします。
先行映画上映もしているみたい。
『恋しくて』が観たーい!
『ナビィの恋』の平良さんが出ている
んですって。

かわさきアジアン・フェスタ公式サイト

ps:mikaさん、情報ありがとうございます(^?^)☆
 その他皆さま、いつもいつもメールありがとうございます!
(感謝 with love♪)
ディズニーランド
2006年11月04日 (土) | 編集 |
20061104003536.jpgこんばんは、十三夜。
天気がよくて、ピカピカです。



20061104003051.jpg10月27日(金)、
ディズニーランドに
行ってきました?♪


4歳、6歳、10歳の女の子と姉(長女)と妹(四女)とワタシ(三女)の、オンナ6人衆。


20061104003150.jpg比較的新しめ(?)
今年公開された映画
『カーズ』の展示発見



まずは、入り口近くにあった<ミクロアドベンチャー>へ。


3Dで飛び出してくる映像が怖かったようで、
4歳の子が、
静かに泣いていました(^ ^;)

たしかにそりゃ、ヘビが飛び出してきたら、
こわいですよね?(^ ^;)


6歳ぐらいになってくると<作り物>などが理解できるけど、
4歳って、微妙な年齢。

そこで、小さい子でも大丈夫なのを探したのですが、
感覚をとぎすませて、改めて見てみると
子供向けなのも、結構コワイ。
グリム童話とか<元ネタ>がコワイからでしょうか。

たとえば、
ファンタジーランドの<白雪姫と七人のこびと>

ストーリーがダークなんですよ!


<カリブの海賊>に至っては
子供の教育上、いかがなものかなと(笑)

ガイコツ、酔っ払い、炎上する町・・・

「酔っ払いが女の尻を追いかけている姿」とか、
子供にどう説明したらいいの? (´Д‘*)?



だけど、そんなところが・・・

ワタシのハートを、オープンにしたようで・・・♪


いや?、ヨクヨク見てみると、
ものすごいワンダーランドですね???!
いろんな意味で!!

よくできてマス。


いろんな理由で
<プチ・アンチ・ディズニーランド派>(略してPAD)
だったワタシが、
<ナカナカ・イイジャン・ディズニーランド派>(略してNID)に転じました。




20061104003102.jpgミッキー型のハンバーガー♪



20061104003113.jpg唯一怖くなかった
<ピーターパン空の旅>



20061104003140.jpg乗りたかった
<グランドサーキット・レースウェイ>



20061104003130.jpg後ろにパレードが。

今回は、ランド中ハロウィン仕様でした。

パレードもハロウィン仕様!!



20061104003159.jpg人気者のアリスと
写真をとるのは、
至難の業。


しかし一緒に写真がとりたくて、
清く正しく美しく、
順番を待っていたのに・・・

不思議の国のオッチャンがアリスのところにやってきて、

「Hey Alice!It's time to go to tea party!」

とかなんとか言って!!
アリスもワタシたちに、

「Oh?! I'm sorry I have to go♪」

とかなんとか言っちゃって!!


「ちょ、ちょ、
 ちょっと待って??」







20061104003208.jpg「ヘイ!
 プリーズプリーズ、アリス!!」

の図。

ギャハハ!!!!!


120%たのしみました\(^▽^@)ノ ヤホーイ♪

第1回ブラジル・フェスティバル
2006年09月03日 (日) | 編集 |
20060903153945.jpgMHMリスナーに教えていただいた
ブラジル・フェスティバルに
行ってきましたよ?!

早速ご報告しましょう!!

今年、記念すべき第1回目!!


20060903153953.jpg開催は、9月2日の一日のみ。

会場は、明治公園。

となりの神宮球場のライトが
見えていました。



20060903153935.jpgシェラスコ(ブラジル風牛肉の串焼き)、
パステウ(チーズやチキンを挟んだパイの包み揚げ)
などの軽食や、アルコール、
雑貨販売、
そしてステージでのブラジル音楽演奏などなど。



青空!
サンバ!
気持ちいいフェスティバルでしたね?♪



20060903153925.jpgわたしも、シェラスコ食べて!
カイピリーニャ飲んで!
最高に、しあわせ♪



カイピリーニャは、
シェイカーに、ライムとお砂糖を入れて、
それを棒ですり潰して、
そこにピンガというお酒と氷を入れて、
シェイクシェイクで、
出来上がり。

これを担当していたお兄さんは、
一杯一杯、丁寧に作っていたので、
最後は、手が痛くなっていました




あ?、
お兄さんの作るカイピニーニャは、おいしかったもんねぇぇ(T T)


でも実はね・・・
2007年の第2回は、
9月7・8・9日の3日間を開催予定。
場所は代々木公園。
夜の野外コンサートも含めて25,000?に規模拡大を計画中

なんです!!

今年は比較的小規模だったからよかったけど・・・
来年は、カイピリーニャ、なくなっちゃう???

あ、そうか?!
たくさんのお店で、
たくさんの人がカイピリーニャを作れば良いのね?^ ^。


ま、とにかく
ブラジル音楽の人気と、
在日ブラジル人コミュニティの大きさから考えても、

第2回目にして、大ブレイク、必至!!!

来年もたのしみですー♪


“ブラジル・フェスティバル”?《ブラジル・デーIN 東京》
公式サイト





------------★
Photo Galleryより
20060903174421.jpg

今年も終わってしまう海の家で、乾杯してきました。
20060903153916.jpg
海の家の豚塩丼♪
来年も食べにきますね?。ちなみに逗子海岸の”マイビーチヒーロー”というお店のメニューです。熊本から毎年出店しに来ていて馬塩丼もあります。

サイレントヒル ショッキングハウス
2006年06月25日 (日) | 編集 |
20060625100008.jpgうわわ?
なんじゃこりゃ?!!Σ( ̄ロ ̄lll)



ってことで、
映画「サイレントヒル」(7月8日公開)
に先駆け、新宿歌舞伎町に
「サイレントヒル ショッキングハウス」がオープン!

そのキャンペーンイベントの模様だったようですーー。
(* ̄ロ ̄*) ピュホ?★


映画「サイレントヒル」は、
KONAMIの人気ゲームシリーズ「サイレントヒル」をベースに
映画化したものなんですよね。

?「サイレントヒル」で姿を消した娘のシャロンを追い、
街に入った母親のローズだが、この街で恐怖を
味わうことに・・・!?
というストーリーのゲームなのですが・・・
かなり精神的な部分も描かれているとのことなので、
気にはなっていたのです。

20060625095005.jpg映画、おもしろそう(ё?ё)♪



映画版の監督は「ジェヴォーダンの獣」のクリストフ・ガンズ氏。
すでにアメリカでは映画が公開され、初登場で1位だったらしいですよ。
日本版イメージソングは土屋アンナさんの「Lovin' you」。

映画ならひとりで行けますが、
アトラクションにひとりで入るのは無理・・・
でも、こういうのって、
一緒に行ってくれる人はいなそう・・・
みんな怖がりだもん(ー‐ー;)

ショッキングハウスは新宿・歌舞伎町にて無料でオープンしています!
気軽なデートにどーぞ♪

詳しい記事
大都会 de 釣り♪
2006年05月07日 (日) | 編集 |
ゴールデンウィーク遊びたい。

でも仕事はいつもどおり。


そこでワタクシは、
さくさく仕事を片付けております(?∀? )ふふふふふ。

集中すれば、短時間でできるワケです・・・
(?∀?;)(反省)

そこで昨日は、大都会の釣堀に行ってきました?。
住所は<南麻布>。
最寄り駅は日比谷線<広尾駅>。

都会のド真ん中にして、異彩を放っているオアシスなので、
マスコミでもときどき取り上げられています。

行きかたはですねぇ・・・

広尾駅を<天現寺側>で降りて、
<神戸屋>と<三菱東京UFJ銀行>の間を入り、
<有栖川宮公園>と<スーパーNATIONAL>の間の南部坂を上がって・・・

20060507120400.jpg右手にドイツ大使館を見ながら
さらに昇って


20060507120418.jpg左のフィンランド大使館も越えて
この坂初めての信号を右折。
閑静な散歩道をテクテクテクテク・・・。


数メートル先の<十字路>を左折。

この辺りの電柱に看板が出ています。
<大村小学校>を越えた脇を右に曲がると、
[READ MORE...]
メイドカフェ
2006年05月07日 (日) | 編集 |
<メイドカフェ>・・・

行ったことありますか?
私は行ったことがなく、女のわたしが行っても、
「ご主人さま?」と、やさしくしてもらえるかなぁ??( °O °)

という好奇心で・・・

秋葉原を歩いているときに思いついて、
寄ってみました♪


しかしなんと、90分待ち!
20060507015440.jpg


。。。。。。( ̄Д ̄;)ぅわー・・・だいにんき。

ということで、残念ながら立ち去りまして、
次の目的地へ向かうため駅に行くと・・・
[READ MORE...]
三浦半島 三崎港
2006年05月01日 (月) | 編集 |
20060503011343.jpg東京は、観測史上、
もっとも早い夏日となるところでしたね。
ギリギリ30度にならず。


私はGWと関係なく仕事をしている身ですが時間を作って、
電車&バスをのりついで、
三浦半島の三崎港に行ってきましたー!

漁港市場を一般向けに改造した<うらり>という施設。
ご存知ですか?

市場には鮮魚、干物もありますが、
やはり冷凍マグロ、生マグロ、マグロコロッケ、マグロのミリン干し…

三崎港は、なんといってもマグロが有名です。

とはいえ、マグロはたくさんの種類がいて、
「まぁ1m弱程度のものが捕れるんだろうなぁ」と思っていたんですよ。
しかし、飾ってあったマグロの頭部を見ると、

めぇーっちゃ、大きい!

[READ MORE...]
Σ( ̄□ ̄;
2006年04月28日 (金) | 編集 |
今日ひさびさに(?)無賃乗車しました!

東京のローハス系2両電車<世田谷線>に乗りたくなって、
ホームに行ってみたら、
改札がなく・・・、
降りた駅でも改札がなく・・・。

「ハッーー!Σ( ̄□ ̄;
 電車の中で払わなきゃいけなかったんだ!!!」

と後から気づきました。ごめんなさい。
良い思い出ができました。

D坂の紳士
2006年04月09日 (日) | 編集 |
20060416193959.jpg先月につづいて取材で、
人生2回目の<千駄木・谷中>へ。
<江戸風情が薫る下町>に縁がある昨今です。

前回は帰り道に広島焼きを食べた私ですが、
今回の帰り道に目がとまった看板は・・・

なになに?

「散歩のあとは乱歩の珈琲」・・・?
「D坂より308歩」・・・?
[READ MORE...]
