--年--月--日 (--) | 編集 |
連載スタート
2007年07月31日 (火) | 編集 |
先日、MHM宛のメッセージにリスナーの方が
ブログの感想を送ってくれて、それに答えるとき、
あたふたと「あまり更新していないんだけどぉぉ」を連発した
変な返答しかできなくて申し訳なかったなぁと思ったのですが、
実はそのとき、「言おうかな?」と迷ったことがあったのです。

それは、「連載がスタートする」ってこと!(((*´▽`*)))
だから「これからはそっちも読んでもらえます!」って
ことが言いたかったのデス・・・ほんとーは。

連載はテキストと一緒にイラストも描きます。

イラストを入れられるのが、なんてったってうれしい♪
サイト上での連載です。

内容はロハス系の予定。
ちょっと女性寄りの情報です。が、男性にも読んでもらいたい!
9月頃スタート予定、詳しくはまたご報告します。
よかったら、今後はそっちもチェックしてみてください。

それはブログと違って、
ちゃんと1週間に一度UPされるので(^ ^)。
100万人のキャンドルナイト
2007年06月22日 (金) | 編集 |
今日は夏至。
candlenight.jpg毎年この日に行われている
100万人のキャンドルナイト>も、
今年で5回目です。


<100万人>とついていますが、
環境省の調査では、この市民運動に日本全国で毎年
<600万人>以上が参加しているそうで、
その広がりは国内にとどまらず、
日本発のビッグ・ムーブメントとなっています。

このキャンペーンの取材を、
キャンペーン呼びかけ人のひとりで、
有機野菜宅配の<大地を守る会>の藤田会長にしてきたのですが、
よくよく聞いてみると藤田会長がそもそもの発案者だそうで。
パイオニアとしての魅力を改めて感じましたねぇ?。


みなさんは100万人のキャンドルナイトに参加したことはありますか?

キャッチコピーは、「でんきを消して、スローな夜を。」
なので、キャンドルをつける必要はないんです。
夜空をみあげて2時間を過ごしてもOK。
そして何を願ってもOK。

恋人と、お風呂でキャンドルつけてたのしく過ごすだけでもいいんです(ーёー)
ただ夏至の日の夜8時?10時まで、電気を消す。
それだけ。


私もキャンドルで過ごします。
私の知らない人が、知らないところで、同じ時間を共有している・・・
おもしろいですよね?(^ ^)

よかったら、あなたもぜひ。
アースデイ東京2007
2007年04月14日 (土) | 編集 |
070414earthday.jpg日本最大の環境イベント
アースデイ東京。
今年はラッキーセブンの
第7回目!



たのしみにしている人も、多いようですね?。
スタッフを取材したので、見所をざっと紹介しましょう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
開催日:4月21日(土)22日(日)
メイン会場:代々木公園


★500店舗以上出店
昨年は、10万人が参加した<アースデイ東京>。
出店数も<400店舗以上>が出店しましたが、
今年は、それを上回る<500店舗以上>が出店します。


★充実のアースデイキッチン
飲食エリア<アースデイキッチン>では、
都内の有名オーガニックレストラン、18店舗が出店。
「マイ食器」運動を呼びかけています。
お気に入りのマグカップ、お箸、お皿を持って参加すれば、
ピクニック気分↑↑♪


★農家の人も出店
農家の方たちも出店します。
以前同じように農家の方が自分達の野菜を売っていたとき、
そのゴツゴツとした土をいじって働く人の手に触れて、とても感謝する気持ちになったことを覚えています。
その他、フェアトレードの店、手づくり雑貨を売る店、NGO活動を報告するブース などなど、ロハスをキーワードに、それぞれの感性で出店しています。


★アースデイ・コンサート
屋外で聴く音楽、最高ですよね?。
毎年豪華なラインナップのアースデイ・コンサート。
今年は<加藤登紀子さん親子>、<サイゲンジさん>、
<Caravanさん>など13アーティストが出演。
その他、日本人F1最多出場記録を持つレーシングドライバー、
<片山右京さん>のトークショーも開催。


★夜もアースデイ
なんと、今年のアースデイ東京は、夜も続きます。
渋谷を中心に、<organ bar><The Room><27destiny>など、
13店のクラブでイベントを開催。
パスポートとなる<公式リストバンド>をつけていれば、
それぞれのクラブを行き来できるシステム。
ギャル社長こと<藤田志穂さん>のゲスト出演もあるそう。


ということで・・・・、
今年も充実の内容ですね?!



私たちは消費から逃れられない生活を送っているから、
上手に消費したい。
「ロハスですよ?」とうたっているお店でも
「そうかな???」と疑問を持つこともあるし、
たくさんの中から、自分と共鳴するものを選ぶチャンスです。
それに、歴史を振り返っても、新たなムーブメントは、
若者が作ってきました。例えば10代20代の人・・・、自分と同年代の人が、フェアトレードをやっていたり、NPOに参加しているので、新たな出会いを楽しんでみて。

私は毎年、
おなかいっぱいになるまで、食べつくすのが、
たのしみです(^ ^)☆

アースデイ東京2007
ダルニー奨学金
2007年01月09日 (火) | 編集 |
今年の誕生日もメールをもらったりいろいろな出来事があって
SpecialDayでした。。。♪
20070112090443.jpgそのなかのひとつとして、
私は<ダルニー奨学金>に
寄付をしました。

以前取材して以来、いつか私も参加したいと思っていた制度。
タイ・ラオスでは、子供が1年間教育を受けるために
必要なお金は1万円です。
そのタイ・ラオスの子どもの就学の夢を叶えるための
奨学金制度を、日本民際交流センター(国際協力NGO)が
運営しています。

私はラオスの1人の子を小学3年?5年までの3年間援助し、
今後、具体的にどの人を援助するのかが決まってきます。

こうした活動を続けてくれている民際のようなシステムに感謝。
いい誕生日になりました♪

ダルニー奨学金
下町の職人によって再び命をふきこまれたガラスの物語 ? e-glass
2006年09月26日 (火) | 編集 |
週末にフィエスタ・メヒカーナで楽しんできたという
メールを何通かいただきましたが、
お天気に恵まれて、よかったですよね^ ^。
メール、ありがとうございました!



060925e-glass.jpgさてさて、
今週のMHMで、触れた、
<蛍光灯のリサイクル>
について書いておきますね!




年間、4億本
それだけ廃棄されている蛍光管の、
なんと85%が、
不燃物として埋め立てられているんです!


しかも蛍光管は、1本あたり<10mgの水銀>を含有。
土壌汚染をもたらすだろうと懸念されています。

そりゃ、そうですよね。


その蛍光管から、数年前に、
<水銀を完全に除去する技術>が開発されたそうです!



そこで・・・、
その蛍光灯のガラス部分の再利用に挑戦しているのが、
墨田区の<松徳硝子>




060925e-glass2.jpg大正11年創業、
<吹きガラス>という技法で、
東京都指定伝統工芸
<江戸硝子>を作ってこられた
<松徳硝子>の職人によって、
再び命を吹き込まれることに
なった蛍光灯・・・



1400度の熱で8時間溶かしたものを、
鉄のパイプでまきとって、膨らませて、成形し、
<ビールジョッキ>や、<タンブラー>に生まれ変わっているんです。

この商品は、7月末に、グラス類では初となる
エコマークを取得しています。
エコマークを取得するためには、多くの検査機関によって
検査され、厳しい審査を通過しなければならないので、
「安全面では完璧」という保障にもなっています。


ガラスデザイナー毛利夏絵さんによるデザイン。
見た目の良さで、店頭で手が伸びる人も、いらっしゃるでしょう。



「自分たちに何かできないか」と挑戦した松徳硝子の職人さんたち。
ワタシたちは、もちろんグラスを買うことが、この取り組みを支持することに繋がるんだけど、
例えば、こ「の取り組みの持つ意味を考えてみる」だけでも、
いいんじゃないかと思います。



「ふとグラスに意識を向けると、
 透き通ったガラスの向こうに、
 素敵なストーリーが見えてきそう・・・」


わたしには、そんな風に感じられます。



松徳硝子(販売場所などは、こちらでお問い合わせください)

美濃の里の”食器再生ストーリー” ? Re食器
2006年09月11日 (月) | 編集 |
ロハスネタと日々奮闘しているワタシ・・・

ネタが多すぎて、逆に最近、ロハスネタをアップしていないですね^ ^。
久々にいきますか!

ってことで、
今日は、日本の文化をささえてきた「陶器」のはなし

陶器って、不燃物ゴミなんですね。
原料は土なのに・・・Why??不思議な感じです。

1年間に、廃棄物として埋め立てられる陶磁器は、
約15万トン
多いですよね?。


「この状況、どうにかできないもんかいな?」

と立ちあがったのが、
陶器産出量全国シェアNo.1、美濃焼きの、
岐阜県多治見市の人々です。



20060911105233.jpgプロジェクト名<Green Life21>。
世界中で、陶器のリサイクルの実録が
見当たらなかった
ことから、
1997年に、地元の陶磁器研究機関といっしょに
研究をはじめたそうです。




陶器のリサイクル方法は・・・、
まず、不要食器を回収し、それを粉砕して、土に混ぜ、
通常と同じように、成形して、焼きます。


技術的には、50%混合が可能
しかし、「20%の配合であれば、美濃にある全ての工房が、
新しい設備を投資することなく作れる」、ということで、
主流は<20%混合>。


キャッチフレーズ「器から器へ」
が謳われ、
リサイクルする陶器は、器として使われたものだけに限定されています。
しかも、1300度の高温で焼くので、
衛生的に、問題なし。


こうして生まれた「Re-食器」


特徴は
通常品より、20%ほど強度が増すこと。
様々な色の食器を粉砕するので、独特の柔らかな色になること、など。



しかし最近リリースされた、「Olive(オリヴァ)」シリーズは、
白いRe-食器なんです。
なぜ白いかといいますと、
回収した陶器のなかから、白い食器だけを選り分けて使用しているから!
手間がかかっていますよね?。

そして、強化ガラス仕上げ
このシリーズは、「業務用」をイメージして作られています。


手間がかかる分、価格が高くなりそうですが、
たくさん作ることで、業者が在庫をかかえるリスクに繋がる
デメリットがあるものの、ほぼ通常の強化ガラスと同じ価格
販売している、とのこと。


「ストーリーとメッセージをもつRe-食器を、
 お店でも使ってもらいたい」


そんな風に、Green Life21創設メンバーの、
安藤洋一さんは、おっしゃっていました。


こうして、9年前、9名で始まった<Green Life21>も、
現在は、陶磁器製造メーカーやNPO団体など、
48社が法人・協賛会員となり、
Re-食器を作る技術も、美濃から、九州の有田焼き地区など、他の地域へと、広がりはじめています。



陶磁器・・・
日本人にとって、日々、かかせないもの


時代のニーズにあわせ、
生活を彩る<器>を作り続けてきた美濃の人々が、
手間をかけて地球の未来を考えて作っている、
現代の器・・・Re食器。

Olivaシリーズなどはとくに、デザイナーズで、
シンプルかつおしゃれなフォルムなので、
かなりいい感じですよ?^ ^



取材させていただいた安藤さんのお店ヤママ陶苑で販売されています。


Green Life 21は、陶器の回収を行っています。
回収先一覧

VIVA ☆ 座禅!
2006年07月03日 (月) | 編集 |
2006年、下半期突入!

ということで、

皆さんは下半期スケジュールを考えたりしますか?

私はここ数日、下半期のスケジュールを組んでいました。

で「心機一転!
座禅でココロのデトックスをしてきました。

偶然、西麻布の<長谷寺>の前を通ったんですね。

このお寺は、
旧J-WAVEオフィスの向かいにあるので、
以前は何かと節目に来ていた所。

久々にお参りして、素晴らしい大観音の御姿にほれぼれし♪

おみくじをひいたら


20060705091223.jpg大吉!

オォッシャーーー Σ( ̄ロ ̄*)Я

ありがたやありがたや・・・♪


たしか年始は、
小吉とか・・・
中途半端にありがたい感じだったっけ・・・


そんなことをしていて、
思い出したんですよ・・・。


ここは座禅をやっていることを。

20060705091248.jpg今日はちょうど
座禅会のある月曜日♪
スタートは夜7時からとのことで、
出直しました。


やはりお寺の中に入ると、清々しい空気が漂っていますね。

トイレに入るとき、
外国の方が、トイレの仏に、一礼してから入っていたので、
私も真似て。頭が下がる思い。

受付で初心者であることを告げると、
座禅の基本を一から教えてくれます。

堅苦しくなく、
心静かな時を過ごすことに重点が置かれているので、
大きな音の出る「喝」は依頼する人にだけ入れる、
というのも周りの人への配慮。

こちらの大本山<永平寺>や、
同じ流れを汲む神奈川の<總持寺>も
座禅を一般に開いていて、そちらは、
もう少し厳しくしているそうです。

「礼を重んじる」

気持ちいいです。

修行僧の方の気配り、思い遣りにも、心が休まりました。

20060705091236.jpg長谷寺
毎週月曜 夜7時から
座禅会をしています。
初心者の方は、6時45分ぐらいまでに
到着することをおすすめします。
100円。


GREEN GOAL by FIFAワールドカップ
2006年06月18日 (日) | 編集 |
きょうは運命の・・・

日本vsクロアチア戦??(?д?*)/

もう結果が出た後で、
この記事を読んでいる人も多いかもしれませんが・・・

ワールドカップを<エコ>な視点で紹介しておきましょう?ね!

060618greengoal.jpgグリーンゴール
ご存知ですか?


ドイツがW杯会場に決定した後、
2003年に、ドイツ大会組織委員会のベッケンバウアー会長と、
ドイツのトリッティン環境大臣が会見を行い、
ドイツ大会における環境コンセプト
<グリーンゴール>を発表しました。

<廃棄物><交通><水><エネルギー>の4分野の、
環境負荷を従来より20%削減しよう!
というのが目標。

<廃棄物>は・・・
出来る限り簡易包装。
スタジアム内は全てリユースカップ使用

リユースカップは日本でも浸透してきましたが、
たとえば・・・、
「ビールが2ユーロであれば、カップ代金を足して3ユーロ支払い、
カップを戻せば1ユーロ返金される」仕組み。
ドイツでは当たり前だそうですが、
この大会後は、全てのスタジアムで導入されるそうです。

<交通>は・・・
公共交通利用を50%UPさせることが目標。
観戦チケットに、公共交通機関を24時間無料で利用できる
サービス
がついています。

<水>は・・・
スタジアムで消費される2大要素、
<ピッチの散水>と<トイレの排水>に雨水を使用

<エネルギー>は・・・
スタジアムの屋根にソーラーパネルを設置するなどの他、
ワールドカップで消費される電力のほとんどは、
<水力発電>でまかなわれることになっています。


などなど・・・
こうして環境負荷削減!
それでも出てしまう10万トンのCO2は、
CO2ニュートラル>で相殺します。

このCO2ニュートラルとは・・・
例えば
「発展途上の国に、従来より効率の良い電力源を設置する」など、
いくつかの投資によって、発生したCO2の排出量を、
理論上、オフセットする方法なんですね。


ここまで環境に配慮したスポーツイベントは世界初ですよね?。
ドイツ、すごい!!

FIFA会長のブラッターさんも、
このワールドカップ開幕に向けて
「サッカーには、平和や発展を助ける力がある」と
メッセージを送っていますが、
今まさに、<平和>と密接な関係にあるのが
地球環境の問題>。


世界共通の言語<サッカー>で、
私たちは地球に、愛をささやいていきましょう?♪
アースデイ
2006年04月26日 (水) | 編集 |
20060426095715.jpg朝一で昨日公開の映画
『Vフォーヴェンデッタ』を観てきました!
もうご覧になられた方もいらっしゃいますか?

『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟監督、ナトリー・ポートマン主演。『マトリックス』が大好きなわたし^ ^は、かなり期待していたのですが・・・

期待していた通りでした!
勧善懲悪!
ファンタジーとリアリティのバランスも、ストーリー展開も、映像の暗さかげんも、音楽の使い方も、俳優の表情も、お洒落なんですよね?。
主人公は仮面を被っているので単調になりがちな会話シーンも、カット割り&編集で生き生きとしていました。

しかし映画館内ガラガラ・・・^ ^;なぜ??
品川プリンスホテルの映画館の朝一で観る映画じゃないってことでしょうか^ ^?不思議です。

その後代々木公園のアースデイをチラッとのぞいてきました。
原宿は幸せムード♪
[READ MORE...]
ポール・コールマンさん ? アースデイ
2006年04月16日 (日) | 編集 |
『木を植える男 ポール・コールマン』♪ 不精さや? 掻き起されし? 春の雨? ♪
                    松尾芭蕉


句意:春雨の物憂さに昼近くまで蒲団を被って寝ていて、家人に体ごと抱え起こされるこの不精さよ。

バショーさんの気持ち、よーくわかります。
ここ最近雨模様の日本・・・寒はもどるし、毎日ねむいしねぇ。。。


さて・・・、

そんな4月に相応しいイベントがありますね。
もうすぐ<地球のことを考える日?アースデイ>。
[READ MORE...]
